2012年9月30日日曜日

中秋の名月


なんてこった、すすき と 団子で縁台から名月を眺め秋を楽しもうと、、思っていたのに。午後から黒い雲が流れだし 風も少しずつ強く吹き出し夕方には雨も降り出し、、、お月見は来年に持ち越し、自然と付き合う、、難しい。

2012年9月28日金曜日

追いつかず


この所 無題の投稿ブログが頻繁に出ていたと思ういます。ごめんなさい。  ブログの投稿画面が変わりシステムについて行けず パニッテ いましたが何とか覚えたので今まで道理に載せられると思います、、、何かが変わると対応出来ず デジタル は難しい。 今日のアライアはあまり進展が無く作業終了。

2012年9月27日木曜日

フル稼働?


今 製作しているアライアはスロットルボトム、(前回のスロットルと多少変更)出っぱりが有る為 電動カンナを通しで使えず手間がかかります。予定していたボトムの形までいかず ノーズロッカー、ボトムレールを大まかな形にして今日の作業は終了。

2012年9月26日水曜日

1年半ぶり


久しぶりにアライアを削ります。アウトラインを造りサイドカットだけで半日かかってしまった 明日は電動カンナ、手カンナ フル稼働です。 まだ台風からの うねり は入って来ません、18号の波は土曜日頃かなサイズもさほど大きくならないかも(僕のカンピューター)、です。

2012年9月24日月曜日

出来るかな



ひょっとしたら波乗り出来るかと思い朝 波チェック、うねりらしき物は来るけど 割れず 、、、。 5’8”のリカバリーは今日で終了、、ほっとしたよ。 栗ちゃんの8’4”は2本目樹脂ピン(グリーン)を入れ明日修正(バリ取り)して仕上げの行程に入ります。

2012年9月23日日曜日

寒〜〜ぃ

涼しさを飛び越えて今日は寒いくらいですね それに冷たい雨も降り外に出たくないので家でテレビをつけたまま昼寝 曝睡してしまった。 夜はビールとおでん こんな寒い日は合うね おでん。

2012年9月21日金曜日

風向き


昨日の夜から北風に変わり久しぶりに、、涼しくて、、良く寝れたよ。5’8”のリカバリーを連日行いようやく形に、、、。 栗ちゃんの板はサンディングが終わり樹脂ピンを1本入れ連休明けに、、もう1本入れます、期待して下さい。 明日から連休、波は、、無さそう、、

2012年9月19日水曜日

重大ミス


サーフボードを作り出して何十年と経つけど久しぶりに ミスッタ 重大ミスは3回目です。1回目はラミネートルームで足が滑り板を落とし傷だらけに、直す気にもなれず板に蹴りを入れ折った。2回目は硬化剤入れ忘れ固まらず途中で気がつきクロスと樹脂をはぎ取りもう一度巻き直し、、無事に完成。この二つは35年以上前だと思うけど 3回目は今週です、、幸いに息子の5’8”で『へま』したので ラッキーなのかな? 詳細は秘密です。明日から手直し 。     皆さん 年がら年中ミスってないですから  オーダー待ってます。     こんなブログ書かない方が良いのかな、、、まぁしょうがね〜本当の事だから。

2012年9月18日火曜日

けっきょく出来ず

今回の台風の波 入らずじまい、誤算は日曜の夜から吹いた南風、戦意消失。 それにしても蒸すね 日中は時々雨は降るし日は射さすし夜になっても秋の心地よさ、、、にはほど遠いです。  我が家の三郎は腹を出してうたた寝 イビキもかいてます。

2012年9月16日日曜日

満足したかい



やっと出て来たよね、、波が。1日風も変わらず楽しめたんでは 僕は昨日飲み過ぎたのでノーサーフ(結婚パーティーが二宮で有り、、飲み、無事夜中に帰宅)   写真は夕方6時前の辻堂です 潮が上げていても割れていました  明日も出来るよ〜〜ん。 栗ちゃん板、デッキは渋く色付け。

2012年9月14日金曜日

いつまで続く



今日も暑かった、台風が遠ざかるまで辛抱かな。 8’4”ラミネート タイガーと水色8カップで色を造り感覚で硬化剤を  テーピング、クロスカット、色の調合 そんなこんなで相当な時間がかかります。 武ちゃんの板は明日納品です(写真撮り忘れた)。

2012年9月13日木曜日

車のライト



工場から帰る途中に車のライト点灯 先日も書いたけど日が落ちるのが早いよ。途中藤沢で見た茜雲、、奇麗だった。 栗ちゃんの8’4” シェープ完了、もうしばらくお待ちください、、、かっこよく作りますよ。

2012年9月11日火曜日

つるべ落とし



つるべ落とし、今の時代だったら どのような言葉が合うのだろう。あ〜〜〜と言う間に暗くなりますね 犬の散歩も少しずつ早めに行かなくちゃ。 5’8”はデッキをラミネートしロービングリッシュを付けホットコート、今日はここまで。 普通なら次の日にボトムホット、、、BOX、、、サンディング、、、今週末に出来上がるけど、、ちょっと放ったらかしにしときます、、、、?。

2012年9月10日月曜日

コウモリ



この頃、コウモリを見かけないんです、夕闇と共に数羽で飛んでいたのに。三軒となりのお屋敷が取り壊され そこを寝蔵にしていたのか、どこかで元気に飛んでいたらいいけど。 黄ばんだ板に黄ばんだマーク シミまで付いてます セピアだな〜〜。

2012年9月7日金曜日

今宵は




雨も降らないみたいなので、、ちょっと フラフラ して来ます。奥ちゃんの6’9”は明日納品です、、待っててね〜〜。 穴だらけのクラークフォーム、デッキもボトムもいじくり完成、5’8”×19、5/16×2、3/16、深めコンケープを入れ(これは穴を無くす為)ノーズの反りも少なくしてテールは少々付け出来上がり。

2012年9月6日木曜日

夕闇と共に



黒い雲がもくもく、カミナリが轟 雨までも、夕闇と共にほっつき歩こうと思っていたけど出ばな挫かれ家でおとなしくしてます。 いっきに気温が下がりすごしやすいです

2012年9月5日水曜日

その角まで



残暑、、、う〜ん残暑。我が家の庭でも虫たちの歌声が少しずつ聞こえてくるようになりました、日が暮れるのが早くなり夜の風も秋の匂いですね。 5’8”の板は今日も少しいじくり予想した厚さより薄くなちゃったよ、、しかし黄ばんでるな〜。

2012年9月4日火曜日

クラークフォーム




茶色に変色したクラークフォーム。天井裏に無造作に置いといたので穴だらけで商品に出来ず息子の板を作ります。6’7”から5’8”を、当時のフォームは厚さが薄いので穴は消えないかな、それと厚み取れるか、、反りは造り直さないといけないので、、大変だよ。フォームの白さも黄ばんだ感じです、、、乞うご期待。

2012年9月3日月曜日

一息



この2、3日涼しいです、よく眠れるし体はだるくないし温度が少し下がるだけで体は調子いいよ、、、でも残暑ぶり返すだろうな、、あと半月我慢すれば秋の匂いが嗅げるぜ。 原因は分からないけどパソコンが今イチ、ブログは平気だけど、FBが調子悪いだよね、、、こまったね。

2012年9月1日土曜日

パーティー





昨日の午後からカメラマン青木くんの結婚パーティーが海の家で行われ夕方から参加してきました。おめでとう。久しぶりにレストハウスまで、普段なかなか会えない人達と会え、音楽を肴にお酒をおいしく頂き楽しい夜を過ごしてきました。