2015年10月8日木曜日

フィン作り

フォームがまだ届かないので 先日オーダー頂いたボンザのライナー(サイドフィン)を作る為 積層板を。 普通のフィンより高さがないのでフィンの厚さは薄くてすみます、この状態のまま当分間放置し 完全硬化してからライナーを作ります。 みなさん疑問でしょう 固める速度を早めれば〜と フィン作るときはクロス(ファイバーグラス)を何枚も重ねて作ります 固める速度を速めるとクロスと樹脂が熱でもろくなるので(強度)も弱くなるので時間をかけて固めます。 皆さん、、修理の時 穴ぼこに樹脂を流し込み熱が出たり、割れたり、、経験ありませんか〜〜。 サーフボード本体をラミネートするときは早めに固めます〜〜それはクロスの層が薄いので そして樹脂が流れ落ちるのを防ぎます。 板の質問があれば、、コメント欄へ、、僕のわかる範囲で面白く答えちゃうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿