2010年1月30日土曜日

乗波率







きいまってる場所が4ヶ所位あり、どこも混雑、乗り物ではよく乗車率何パーセントと耳にしますが、今日の各ポイントは乗波率、何パーセント位でしたか?、そのなかアライアで、形の良い波をとらえ、ベストライデング、決まったね、畑くん。天気がよかったのでアライアに油ぬり。



2010年1月29日金曜日

急ぎ




急ぎのフィシュ5’10”のシェープを仕上げ、ひと安心、納期間に合いそうです、週明けから色巻きです。BOXの面取り、強度を出すためBOXの表面にクロス2枚かけて有ります、ルーターでフィンが入る部分を、削りとります。

2010年1月28日木曜日

ベビーサンダー


ひさしぶりにスケックのホイルをしました。1センチ弱の厚みのある積基層板「グラスファイバー20枚から30枚くらい、樹脂で重ね厚みをだす。」から切り出し、ベビーサンダーで削りだします、写てるのは片面ホイルです。萩ちゃん、海に入ったの、体、平気?、、。


2010年1月27日水曜日

ウレタンと桐板







6’2”のアライア、5’10”のフィシュ、アウトラインをひいて、ともに急ぎなのでどちらから手お付けるか、ウレタンに軍配。OKITUサーフボードのアライアにマーク入れ、本人真剣です、カメラに顔をむけません。6’4”で大崎のチューブ狙いか?

2010年1月25日月曜日

遅れに遅れて




12月中頃、オーダー頂いたアライア、やっと1本上がりました、遅れてすみません。明日も6’2”のアライアのアウトラインを造る予定です。黒のピンラインにそってもう1本入れます、「何色が合いますか?」。フォームボードも急ぎがあるので、明日、波がでても仕事します、「北風が強すぎてだめかな?」

2010年1月24日日曜日

波,ありますね




相変わらず、良いポイントが点在してます。人も多いですけど、平日ねらいめか?。知り合いが昼からお集まり、雑談のなかで、春にアライアで何かやろうよと興味津々な話。ホームページが出来ました、ブログからリンクできます。

2010年1月23日土曜日

ジレンマ


ヒザーコシの波があちらこちらで、割れていました、人が多いけどいい波です。入りたくても、入れない、もどかしさ、天気もよく風も弱く、砂浜で見ながら雑談。ラグーン大田のライデング、もっといい写真があるのですが、カメラに入らず、記憶にのこり、名カメラマンにはなれませんね。

2010年1月22日金曜日

4日ぶり

野暮用が色々あって、ブログに書き込みする時間も無くて、またこれから徐々に。月末が近いとゆのに仕事もはかどらなくて、予定より遅れて、すみません。来週から全開バリバリ、やりますよ。

2010年1月18日月曜日

クロス







グラスファイバー、下のクロス4オンス、巻いてあるのが6オンス、日本のメーカーです。使いやすいですね。息子と土谷君がプレゼント見ていました、アライアでチューブ、サンセット,ワイメア、すごいの連発、諦めるか?、発奮するか?中間もあり。

2010年1月17日日曜日

アライア日和







正面から河口まで波チェック、ヒザーコシ位で形はへの字、いろんな場所で割れていました。人もそれなりに。松ちゃんはパッカンとアライアで、ラグーン大田君はアライア2枚持って[写真撮り忘れ、お店でパチリ」、よく海に入ってます。福井のクラブ員、必要な物送ります。19日くらいに着くかな?今年は雪すごいですか、スリップ事故きをつけて。

2010年1月16日土曜日

材料







やりかけの6’8”シングルを仕上げ、そのあとアライアも仕上げたけど、材が悪すぎて、「削っていくと、中が良くないものも」、今週納品予定が、自分のテストボードに、来週から削りなおしです。もう少し待ってください。

2010年1月13日水曜日

ぶっかき




ラミネートをするとき、余った樹脂が床に積もり作業がしずらくなります「すべりやすく」。年に数回、大ハンマーで床に積もった樹脂を叩き割ります。そのとき細かい樹脂の破片が四方八方に飛び散り、皮膚が切れることも。何色も積層された、綺麗なカケラも。ビニール、ダンボールを床に敷いて、作業終わり。

2010年1月12日火曜日

どれお使おうか




6’8”シングルのアウトラインを造るのに4枚のテンプレットを組み合わせ、きれいなラインを描きます。[1枚物で作とおけばいいですけど」。僕はラインに沿って、鋸で切っていきます、垂直にその後サフォーム、ペーパーで整えます。ボトムロッカー、厚みをだして、今日は終わり。明日はラミネートルームのブッカキ、綺麗な樹脂の塊がたくさんでます。

2010年1月11日月曜日

新春夢の対談




砂浜でプロシェーパー松本氏とシェーパー、プロサーファー勝又氏の対談、これかのサーフボードの話かと思いきや、どこが波が良いか情報交換でした。今日はいまいちの波でした。赤いアライアを発見、写真をパチリ、小さいフィン付いていました。

2010年1月9日土曜日

プレゼント




朝、正面をチェック、イマイチ、鵠沼の方まで見に行き途中出来そうな所が、自宅に戻り、ウェットに着替え、アライア持って自転車で。勝又プロがアライアに乗るとゆう噂があるので、本人に直撃、ちかじか削る予定だそうです。直樹ちゃん映像見ましたよ、バッチシ。。プレゼント見ました。「カッコイイネ」。掘れてる波、きれいにテイクオフしてみてえー。。?。

2010年1月8日金曜日

静電気




この時期静電気がひどくて、シェープルームに加湿器が有ります。厄介な季節がつずきます。7’3”のベネットフォ-ムで6’8”のシングルを来週から削ります。明日は波チェック、いい所は人がいっぱいか?アライア持って、どこかで海に入ってます。

3連休

2010年1月7日木曜日

初仕事




今日から工場で仕事、辻堂にあるサーフショップからの依頼でアライアが削り始め、今年はアライアを海で見かけるのが多くなりそうです。ミィー画伯が工場に絵を書きに、手が動き始める前に、まず雑談、絵と同様に話もおもしろいです。今年もキュートでグラマスな彼女、見るのが楽しみです。

2010年1月6日水曜日

定員オーバー




昨日吹いた南西の風で、地形が少しくずれてきました。アライア2本持ってそのポイントへ、腰~胸くらい、久しぶりにディープチャンネルアライアで、沖に、人が多すぎてなかなか良い波に乗れず、何とか


数本乗って、岸で見学。

2010年1月4日月曜日

仕事始め




朝、誘いの電話、用事をすませ、11時頃海へ、まだ形の良い波が割れていました。勇ちゃんも波チェック、正月の挨拶して世間話。午後2本のアライア持って、風が入り、面がざわつき午前中の面影がほんの少し、本数は乗れたけど内容は今ひとつ。夕方初仕事、夜知り合いの家で新年会。

2010年1月3日日曜日

明暗




姪の通ってる大学「明」息子の通ってる大学「暗」、駅伝のシード権、予選会から勝ち上がるか、勝負の世界。今日も波チェック、昨日より、コンパクトになって良い波です、レフト、ライト、どちらもOK。萩ちゃんはアライアで、何本もスプレー飛ばしたり、スライド、360°、相変わらず良い味だしてるね。


明日から少しつ”つ仕事モードに切り替えなければ?海にも入らなくちゃ、、、、。

2010年1月2日土曜日

駅伝と海







駅伝の応援に浜見山交差点で大声援「とくに専修、青学」。その後、辻堂正面で波チェック、久しぶりにブレイクしてました。知り合いのサーファーに正月の挨拶、写真をパチリ、海に入らず、みんなのライディング見てました。このまま地形が戻るといいのですが?

2010年1月1日金曜日

元日


謹賀新年、宜しくお願いします。お屠蘇,おせち、日本の正月いいね。息子がアライア持って、西風の吹く海へ、スエヒロから便所前まで流されたそうです。ちなみに2本テクオフ、まともに乗れなかったと。風いつ止みますかね?明日は浜見山交差点で駅伝の応援。専修と青学にあつい声援します。